信州 松茸フルコース ツーリング

2018-10-16

 

10月14日(日)~15日(月)と長野県佐久市にある、 『割烹民宿 高谷』に宿泊してきました。松茸のフルコースをいただけると聞き、2か月ほど前に予約、女将さんからは松茸が不作で獲れない場合は、こちらからお断りの電話を入れますとそれほど地の食材にこだわった宿です。少し前に確認の電話を入れたところ、今年は例年になく松茸が豊作と嬉しい話、早速行ってきました。参加者ほとんどが松茸のコース料理初体験です。言葉にできません、美味しくいただきました。佐久名物鯉の料理もあり、川魚好きにはまたたまりません。

宿到着前ですが、下仁田町からのコスモス街道(国道254号線)は蒟蒻のお店が立ち並びます。中でもちょっと変わったお店に寄ってみました。200円で味噌田楽が食べ放題、そんなに多くは食べられませんが、2串いただきました。

翌日、秩父市の『豚みそ丼 野さか』へ向かいました。数年前に行ったところ、すごい混雑で断念、その再チャレンジです。12時前に到着、相変わらずの人気ぶりです。20分程で着席できいただきました、バラ肉とロース肉のミックス丼をいただいたのですが、ロース肉がとても柔らかく、次回お邪魔するとしたらロース肉丼の注文に間違いないと思います。

食欲の秋ツーリング、小雨は降りましたが大成功で終わりました。

今回の走行、577kmでした。

Copyright(c) 2012 バイクショップ エザワ All Rights Reserved.